| --.--.-- | --:-- | スポンサー広告 |
[三軒茶屋] ラヂオ焼 粉もん屋
昨年末にオープンしたばかりのたこ焼/ラヂオ焼専門店。

ここでいうラヂオ焼とは、要するにたこ焼のルーツのようなものらしく、煮込んだ牛スジと蒟蒻を大粒のたこ焼と同じ形状の中に焼き込んだものなのだが、これがそのポン酢風味の味わいもあって、実にあっさりといただける。 また、同サイズで供されるたこ焼の方も、トロリとした焼き加減が絶妙で旨い。 たこ焼450円(8粒)、ラヂオ焼490円(同)というお値段は界隈の他店と比べると若干高めではあるものの、充分にその価値はあると思う。

惜しむらくは閉店時間が21:00と早めなことで... これが23:00、いやせめて22:30くらいまで営業してくれていれば、呑んだ後の〆に買って帰れる(で、もちろんこれを肴に呑み直す)のだが... (^^;

なお、小規模ながらカウンター席も用意されており、その場でも食せるのは有難い。 むしろ昼食時に利用する方が良いかも。

| 2008.01.20 | 03:30 | 三軒茶屋 | Comment (2) Trackback (0) |
[三軒茶屋] 料理人のいる魚屋 ガシラ
12月3日にオープンしたばかりの居酒屋。 もともと、こっちで取り上げる気はなかったんだけど、mixi三軒茶屋コミュに書いたらいきなり削除されたりしたもんで、備忘録っつーことで。

一応、渋谷界隈では名の知れた店(私の記憶には無いのだが、女房に言わせると、一度は連れ立って行ったことがあるらしい)の系列ということで、それなりに期待して行ってみたのだが... 残念なことに、久々の大ハズレ。 ウリである刺身は正直いまひとつだったし、なによりも出汁巻きがパサパサだったのに興醒め。 百歩譲って、レンジによる作り置きの再加熱は許容する(そのレベルの店は腐るほどある)にしても、かけ過ぎて硬くなっているようではお話にならないだろう。

まぁ、かなり遅めの時間の入店だったので、店員側の気が緩んでいたということもあるのだろうが... なんつーか、三軒茶屋も舐められたもんだよなぁ、と思う。 これなら、行き慣れた「浜蔵」の方が数段上だし、少なくとも私は2度と行く気にはならない。

以上、記憶に頼りつつ若干の加筆修正なんだけど... どう読んでも、わざわざ削除されるような内容には思えないんだがなぁ... (^^;
続きを読む
| 2007.12.23 | 17:29 | 三軒茶屋 | Comment (9) Trackback (1) |
[若林] 印度風カリーライス吉葉
実に久々の三茶カテゴリ、松蔭神社近くの東京法務局世田谷出張所に赴いた帰路に立ち寄った、本日の昼食処。 もっとも、表題に[若林]とある通り、実際のロケーションは環七の向こう側なのだが... 一応は徒歩圏内ということで (^^;

メインメニューはスープカレーで、印度風と銘打たれてはいるものの、玉葱をベースとしたソースや、ライスに添えられているチーズ等、どちらかといえば欧風に分類されるんじゃないかという趣き。 今回はランチメニューにてオリジナル(辛口)の野菜チキンカリーを試してみたが、程よい辛さとコクのあるソースは割りと好みの味わい。 具材が少々控えめ(これはランチタイム故かな...)なのと、ライスの量に比してソースが若干少なめに感じたのは残念(そもそもがソースを多めに消費するタチなんで...)だったけど、コスト・パフォーマンス的には充分満足。 ソースのみの大盛りも可能(200円UP)とのことなので、次回はそれで調整してみたい。

もっとも、そうそう法務局にまで出向く用事があるとも思えないんで、次に行くのが何時になるかわからんけど... なにより徒歩の場合には、その途上にチャナがあるしねぇ (^^;

| 2007.05.15 | 01:57 | 三軒茶屋 | Comment (3) Trackback (0) |
東急田園都市線の急行が、ラッシュ時のみ各停に
昨日、随分と昔のエントリにやたらとアクセスが集まったのは、どうやらこのニュースの影響だったらしい。 新聞の方は確認していないけど、朝8時くらいから集中していたところをみると、おそらくは朝刊に掲載されたのだろう。
東京急行電鉄は9日、全国の私鉄ワースト2位となっている田園都市線の混雑を和らげるため、二子玉川―渋谷間の上り急行列車を平日朝のラッシュ時に限って各駅停車で運行する方針を明らかにした。
実際、その区間内で唯一の急行停車駅である三軒茶屋に住む身としては、1本遅らせてでも各停を選びたくなるくらいに、急行との混雑度合いは異なるもんねぇ。 その上、列車は慢性的に牛歩運転だし。
田園都市線で最も混雑する上り急行の池尻大橋―渋谷間のピーク時混雑率(2005年度)は214%で「体が触れあい、相当圧迫感がある」という200%を超えている。 普通列車との平均でも194%で、東京メトロ東西線上りの木場―門前仲町間(198%)に次いでいる。
ちなみに、先のエントリを書いた時点の調査では、東京メトロは含まれていなかったらしい。 もちろん、一部JRの混雑率はこんなもんではない。

| 2007.01.11 | 14:23 | 三軒茶屋 | Comment (0) Trackback (0) |
くさや (^^;
どうやら近所の居酒屋で焼いているらしく、マンション裏の路地に凄まじい香りが充満中。

下校中の小学生など、匂いの原因に思い至らない(そりゃ、嗅いだことも無いだろうからねぇ...)らしく、走って逃げ去っていったのが実に微笑ましい (^^;

| 2006.11.02 | 18:52 | 三軒茶屋 | Comment (0) Trackback (0) |
| ホーム | 次ページ
