| --.--.-- | --:-- | スポンサー広告 |
CD 「サンライズ ロボットアニメ大鑑」 他


本日入手し、仕事場のBGMとしてリピート中w

お気に入りは、なんといってもサンライズ盤に収録されているザブングルの挿入歌、MIOのアニソンデビュー曲である「HEY YOU」と、上巻に収録されている故・池田鴻氏の「グロイザーX」。 どちらもアナログ盤を所持してはいるものの、聴くのは何年ぶりになるのやら。

池田鴻氏はガンダムの主題歌ばかりが有名になっちゃったけど、楽曲としてはこの「グロイザーX」や「バトルホーク」の方が数段良いと思う。

| 2009.11.27 | 02:34 | Audio & Visual | Comment (0) Trackback (0) |
金田伊功を送る会

一ファンとして、お見送りに参加させていただきました。

冒頭、佐藤千春氏によるピアノ演奏で「宇宙の星よ永遠に」が流れた段階で、もう涙腺が決壊しかけました。 その後も、野田卓夫氏・庵野秀明氏・りんたろう氏らによる弔辞、プライベート・ビデオや担当作画のクリップ、氷川竜介氏による解説など、端々に故人の人柄が滲み出る素晴らしい会だったと思います。

あらためて、この短期間にここまでの会を準備/実施された発起人・スタッフの方々のご尽力に敬意を表しますとともに、故人のご冥福を心よりお祈りさせていただきます。

| 2009.08.31 | 15:34 | Audio & Visual | Comment (0) Trackback (0) |
「Hatsune Miku Orchestra」 by HMOとかの中の人。
衝動的に同人版を購入してから半年強、その出来に感心していたのは確かだが、まさか商業版がリリースされるとは思わんかった。 これも初音ミク人気ゆえなのか、あるいはいまだYMOの呪縛から逃れられないオッサンたちによるノスタルジーの賜物なのか...

Amazonのレビューとか見ている限りでは、どうにも後者のように思えるけどw

聞くところによれば、同人版はその手のショップで瞬殺、プレミアもついていたとのことなので... 思えば、たまたまとはいえ入手出来たのは僥倖だったかも。

なお、同人版では「TECHNOPOLIS」と共に「NICE AGE」に組み込まれていた「RYDEEN」がロング・バージョンになっていたり(かつてのライブがこーいう流れだったような...)、各収録曲も細かいところで差異があるようなんで、とりあえず同人版を所持している方が購入しても損はしないと思う。

とはいえ、個人的なベストはやはり「君に、胸キュン。」だなw

| 2009.08.29 | 01:27 | Audio & Visual | Comment (0) Trackback (0) |
[CD] バリー・グレイ作品集 “Stand by for action !”
先日の「銀河旋風ブライガー 音楽集」からの流れで購入。 まったく、いつの間に出ていたのやら... こーなるとAmazonのリコメンドも馬鹿にはできんなぁ (^^;

往年のITC作品、よーするに“サンダーバード”系の劇伴を担当されていたバリー・グレイのベスト盤的な位置付けのアルバムなんだけど、特筆すべきはやはり「謎の円盤UFO」の楽曲が収録されていること。 以前にもオリジナル・スコアからの再現版CDを購入したことがあるけど、やっぱ気分が違うんで...

ながらく、iPhoneの着信音には上記再現盤によるメインタイトルを使用していたけれど、これでようやくオリジナル版を鳴らすことが出来る! (^^)

| 2009.06.28 | 22:50 | Audio & Visual | Comment (0) Trackback (0) |
[CD] 銀河旋風ブライガー 音楽集
いつの間にやら、こんなCDが発売に。

私としてもアナログ盤以来なんで、実に20数年ぶりの再聴になるはず。 もっとも、主題歌と挿入歌に関しては各種CDでコンプ済みだから、今回はBGM関係、特に2ndアルバム「J9 Hard Serenade」のB面に収録されていた楽曲(山本節が実に心地よいインスト)が本命という感じ。

ちなみに、従来盤の復刻であるなら、挿入歌の合間には故・塩沢兼人さんによるナレーションも収録されているはずなので... ファンなら必聴。

この調子でバクシンガーも、是非 (^^)

| 2009.06.24 | 16:07 | Audio & Visual | Comment (4) Trackback (0) |
| ホーム | 次ページ
