| --.--.-- | --:-- | スポンサー広告 |
手塚治虫(On-DEMANDS)マガジン
数多ある手塚治虫作品の中から、お気に入りのエピソードのみを集めて印刷・製本してくれるというサービス。 B5版174~214ページで1,365円という価格をどう捉えるかは人によるだろうが、全集を当たらなければ再読が叶わなかったようなマイナー短編が容易に入手できるということで、個人的には非常にリーズナブルに感じている。 もっとも、メイン・コンテンツである「ブラック・ジャック」や「三つ目がとおる」に関しては、いちいち選ぶよりも全巻買っちまった方が早いじゃないかとか思っちゃうんだけど (^^;

ともあれ、まずはお試しということで、1回目のオーダーでは以下の作品をチョイスしてみた。
  1. ロロの旅路 (1973, 62P)
  2. 四谷快談 (1976, 46P)
  3. 新・聊斎志異 女郎蜘蛛 (1971, 52P)
  4. 新・聊斎志異 お常 (1971, 52P)
1 と 2 は懐かしのジャンプ愛読者賞のエントリー作品として描かれたもので、実に30数年ぶり(なんせ雑誌掲載時にリアルタイムで読んだきりだからねぇ...)の再読となる。 氏の作品の中でも好きな部類に入るので、手元に置けるだけでかなり嬉しい (^^)

3 と 4 は未読作品ということで、比較的珍しい少年キング掲載作品から選択してみた。 いかにもな手塚ホラーの味わいだが、特筆すべき程ではない感じ。

しかし、実際に本になってみると、前半と後半とが実にアンバランスで... どうやら私はアンソロジストには向かないらしい (^^;

| 2007.04.28 | 16:44 | Books & Comics | Comment (0) Trackback (0) |
| ホーム |
