スポンサーサイト
| --.--.-- | --:-- | スポンサー広告 |
デジタル・ディバイド (^^;
各所で話題となっている某言論人の妄言、私は野次馬気分で推移を見守っていたんだが、9月1日付けのエントリーを読んで、さすがに唖然とした。

「発信するだけで自由受信を受け付け」ず、「気に入ったものだけ掲示し、一寸でも不愉快に思われるものはすべて廃棄して、載せない」ことを「多分これが理想的形態だろう」と言い切り、さらには
匿名者の私への批判や批評はここではいっさい認めない。 日本の社会や文明や私以外の者を批判するときはここでの匿名が許されてもいいと思う。

もしどうしても私を批判したい、批評したいという人の強い動機は認める。 そういう場合には、覆面をぬいで、実名を出し、職業、地位、身分、勤務先等を公開して、そのうえで堂々と私を批判してほしい。 勤務先が必要なのは虚偽報告を防ぐためである。
批判者に対して、匿名どころか個人情報の開示まで求める始末。 だったら blog ではなく、登録制のサイトにでもすれば良かったものを... これが、論壇という井戸から、インターネットという大海に出てきた蛙の姿だというのなら、怒りを通り越して憐れみすら覚える。

私も、どちらかと言えば保守的傾向が強い人間なんで、この人にもあまりみっともない真似はしていただきたくないんだけどねぇ...

| 2004.09.01 | 15:26 | Politics | Comment (0) Trackback (0) |
<<上遠野浩平 「ソウルドロップの幽体研究」 | ホーム | 井上敏樹 「仮面ライダーファイズ正伝 -異形の花々-」>>
コメント














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL(言及リンクの無いトラックバックは受け付けておりません)
http://izukane.blog83.fc2.com/tb.php/102-474339de
| ホーム |
