| --.--.-- | --:-- | スポンサー広告 |
襲撃銃...?
先ほど、テレビ東京系のニュースを見ていたら出てきた言葉。 どうやら、アサルト・ライフルの日本語訳として使われているらしい。

ニュース自体は、米国における銃規制法の失効により、アサルト・ライフルの市販が解禁(もちろんフル・オートはNG)されることに懸念を示した内容なのだが... どうにもこの訳語の語感が気色悪い。

海上自衛隊の輸送船“おおすみ”導入の時(強襲揚陸艦と表現された)もそうだが、日本人は“襲”という字に“悪”を感じる傾向が強いんで、それが印象操作に利用されているように思うんだよな。

そんな印象だけでなく、実際の機能とか、利用法を中心に報道してくれれば、もっとマトモな議論になるはずなんだけどねぇ...

| 2004.10.27 | 00:20 | Politics | Comment (0) Trackback (0) |
<<[三軒茶屋] LOVEL DINING | ホーム | 「プロハンター」>>
コメント














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL(言及リンクの無いトラックバックは受け付けておりません)
http://izukane.blog83.fc2.com/tb.php/138-99b0ff0e
| ホーム |
