| --.--.-- | --:-- | スポンサー広告 |
科学常識の目安は?
以前から理科の知識に関する話題を取り上げてきた立場として、このネタを無視することは出来ないわけだが... やっぱ、18歳以上を対象とした調査で、以下の設問(正誤二択)に対する正答率が54%(17ヶ国中13位)という結果は、ちょっとお寒く感じる。 これじゃぁ無作為回答による確率と大差ないもんなぁ... (^^;
  1. 地球の中心部は非常に高温
  2. すべての放射能は人工的に作られた
  3. 我々が呼吸に使う酸素は植物から作られた
  4. 赤ちゃんが男の子になるか女の子になるかを決めるのは父親の遺伝子
  5. レーザーは音波を集中することで得られる
  6. 電子の大きさは原子よりも小さい
  7. 抗生物質はバクテリア同様ウイルスも殺す
  8. 大陸は何万年もかけて移動しており、これからも移動するだろう
  9. 現在の人類は、原始的な動物種から進化した
  10. ごく初期の人類は、恐竜と同時代に生きていた
  11. 放射能に汚染された牛乳は沸騰させれば安全
一応、私は全ての設問に対し、正しいとされる解を選択することが出来た。 もちろん、必ずしも学校の授業で教わる知識とは限らんわけだが... この程度は知っててもらわんと、SF小説どころかアニメの話題すらふれないじゃん (^^;

なお、正解を確認したい方は続きをどーぞ。
  1. ×
  2. ×
  3. ×
  4. ×
  5. ×

| 2005.05.04 | 01:09 | Misc. | Comment (0) Trackback (0) |
<<E-300 試し撮り その2 | ホーム | [世田谷] Golfo di Napoli>>
コメント














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL(言及リンクの無いトラックバックは受け付けておりません)
http://izukane.blog83.fc2.com/tb.php/228-ffc57444
| ホーム |
