| --.--.-- | --:-- | スポンサー広告 |
グアムでの食生活
今回の旅行は女房の退職記念も兼ねてということで、こと食事に関しては少々豪勢にセッティングしてみた。 おかげで、それなりに食費はかかってしまったが... その分、日中はホテルのプール(+ビーチ)か、あるいは実弾射撃場しか行かなかった(屋外に加えて屋内にも3回行った)ので、最終的な収支は一般的な観光旅行とトントンくらい。 いや、フライトをマイレージで賄ったので、トータルではむしろ割安だったかも (^^;

で、以下が夕食場所のラインナップ。

初日:T.G.I. FRIDAY'S
まずは、なにはともあれアメリカン・フードと言うことで、こちらでリブ・アイ・ステーキ。 もっとも、わざわざグアムで行かなくても、チェーン店が渋谷にもあったりするんだけど (^^;

オリジナルのジャック・ダニエル・ソースは、ちょい甘だけどもなかなかに乙な味で、12oz.は楽勝。 ただし、女房がオーダーしたポーク・リブは予想以上にボリューム過多で... 撃沈。
二日目:Sam Choy's
前日の肉の反動か、やたらとシーフードが喰いたくなったので、あえて前回の滞在時に印象が悪かった店でリベンジ。 団体客の多いメインフロアを避け、バー・ラウンジの席を用意してもらったのが奏功して、今回はそこそこに気分良く食事が出来た。

主菜はスチームしたカニを溶かしバターでというスタイル。 実に食べ応えがあったが、外殻が日本で食すときよりもヤワ目だったこともあり、解体作業には悪戦苦闘。 結果として、ワイングラスはベッタベタ (^^;
三日目:Ristorante AL DENTE (@Hyatt)
連荘のシーフード。 2年前と同じグリルに舌鼓。
四日目:NIJI (@Hyatt)
和食の禁断症状が出たため、ホテル内のレストランへ。 品書きを眺めるに、活けロブスターの和風仕立てがやたらと魅力的だったので、それらを中心にオーダーすることに。 で、活け造りとスチーム(おろしポン酢でいただく)とを注文したのだが、活け造り分のハサミはてんぷら、頭部は味噌汁へと化けたので、気が付けば2尾分のロブスターがテーブルに。 前日に引き続き、甲殻類に呪われそうな食生活である。 実際、女房は翌日に湿疹が発生したようだが (^^;

ちなみに、酒は出羽桜(出羽燦々)。
五日目:Lone Star Steakhouse
Sam Choy'sとは逆に、こちらは前回の印象が凄まじく良かったんだが... 残念ながら今回は落第。 リブ・アイをミディアム・レアでオーダーしたものの、完全な焼き過ぎで表面は炭、肉汁も落ちちゃってパッサパサ。 これなら初日のT.G.I. FRIDAY'Sの方がマシである。

この2年間でガイド・ブックへの掲載も増え、日本人観光客の姿も多くなっていたけれど、それが原因で手抜きになったんだとしたらタマランなぁ...
最終日:Roy's (@Hilton)
女房の誕生日と言うこともあり、リクエストに応えて真っ当なディナー。 ハワイアン・テイストのフレンチ・スタイルということで、内容的にはAlan Wong'sに近いノリ。 ガリ風味のドレッシングを使ったサラダなど、ユニークな味付けの料理が楽しめたけれど、やはりボリューム過多でメインにて撃沈。 ただ、この手の店は往々にして前菜の方がメインよりも魅力的だったりするので、メインを残してしまうことに残念感は少ない (^^;

なお、デザートとして供されたチョコレート・スフレは、さっくりと焼き上がった生地と、流れ出てくるチョコレート・ソースとのハーモニーが絶品で、一気に完食(別腹)。 このテのスイーツを国外で食べて、美味いと感じたのは初めてかも。

ちなみに、日々の朝食はホテルのラウンジにて賄い、昼食は殆どの場合プール・サイドでフィッシュ・アンド・チップス。 このフィッシュ・フライが、おそらくはカジキだと思うんだけど、実に旨くてクセになるんだよねぇ... (^^;

| 2006.11.04 | 15:10 | Liquor & Gourmet | Comment (0) Trackback (0) |
<<お手軽に水中写真 その2 | ホーム | 次はイタリア抜きで... (^^;>>
コメント














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL(言及リンクの無いトラックバックは受け付けておりません)
http://izukane.blog83.fc2.com/tb.php/28-e8a4dc95
| ホーム |
