| --.--.-- | --:-- | スポンサー広告 |
RD-XS41: DVDドライブ換装
再度ヨドバシに赴いたところ、幸いにもLG電子製のドライブが1台だけ残っていたので、先日のポイントを使用して購入。 さっそく換装作業を行ってみた。


...話には聞いていたが、ホントにまんまPCだねぇ。

特徴的だったのは、おそらくは整流目的と思われるセル板が(透明なので写真では判別しづらいけど)HDDとDVDドライブとの間を遮ってファンのところまで続いていたこと。 これだと、HDD側の熱はファンを通して排出されやすくなるものの、DVD側は殆ど熱対策無しということになる。 果たして、こういった構成がトラブルの原因なのか、それとも今回の問題と熱とは無関係だったのか、今となっては知る由もないが...

で、作業自体はそのセル板が少々邪魔をしてくれたものの、特に何の問題も無く完了。 自作とまではいかずとも、一度でも筐体を空けてのドライブ取り付け作業を経験していれば楽勝だろう。 もちろん、メーカーサポートなど期待できなくなるんで、色々と覚悟は必要だけど (^^;

さて、肝心の動作自体はどうかな...

| 2005.07.17 | 14:55 | Audio & Visual | Comment (2) Trackback (0) |
<<RD-XS41: 動作確認状況 | ホーム | 東芝 RD-X5 導入>>
コメント
Re: おめでとうございます&質問です
私が使用したのはGSA-4163ですけど、換装を機にメインをX5に切り替えたこともあって、実際にはRAMを経由したデータ移動くらいにしか使っていなかったりします。 よって、あまり有用な情報は持ってないんですよね (^^;

ちなみに、各種ドライブとの相性については、以下のWikiから各種情報を辿れるようですので、参考にされてはいかがでしょうか。
http://y30.net/rdxs-e/rdwiki/wiki.php?DVD%B4%B9%C1%F5

最近の書き込みでは、GSA-H42Nがそこそこに使用できたとの報告もあるようです。
by:和泉兼定 | URL | 2007.05.05 18:56 [編集] |
おめでとうございます&質問です
はじめまして。
換装成功おめでとうぎざいます。


ワシは今、東芝のRD-XS41を使ってます。
ご多分に漏れず、ドライブが絶不調です。
このドライブ換装のブログを結構見ます。
ワシも換装にチャレンジしてみようと思ってます。

さて、そこで皆さんのお知恵を拝借したいのです。

①よく換装ブログで使われているLG電子の「GSA4167」ですが、今、製造中止だそうで、LG電子のHPにあった「GSA-H44N」をはじめ、その他、LG電子のドライブでも代用できるのでしょうか?

②換装後に換装前にできていたことができるのでしょうか?
 DVDマルチ対応。CD対応。
 
③また、換装後に録画したディスクを他の機種で見るためにはやはりファイラナイズ
処理が必要なのでしょうか?

以上、よろしくお願いします
by:換装志願者です | URL | 2007.05.05 07:36 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL(言及リンクの無いトラックバックは受け付けておりません)
http://izukane.blog83.fc2.com/tb.php/292-b556da04
| ホーム |
