スポンサーサイト
| --.--.-- | --:-- | スポンサー広告 |
[TechEd 05] 三日目
本日は目立ったイベントも無いので、テキトーにテクニカル・セッションを流した後でINETA Japanによるスペシャル・プログラムを聴講。 テーマは「デスマーチからの脱出~徹夜からの帰還~」ということで、よーするにプロジェクト破綻の原因となるファクターを技術・人・情報共有といった面から分類し、回避策を提示してみようという話。 内容は、個人的にも身につまされるネタ(20年前とたいして変わらん...)が多かったり、進行もウイットに富んでいたりで実に楽しめたんだが... それでもこと技術面に関しては、私のようなオールド・タイプがギャップを感じる部分も多々あったなぁ、と。 やっぱ最近の便利な開発環境に慣れきった人間が、理想論をもって過去の手法に文句をつけてるように感じちゃうんだよねぇ。 まぁ、庇うに値しないソースが多いのも確か(私もよく遭遇した)なんだけど (^^;

もちろん“くそース”(くそみたいなソースの意、らしい)を書かないように心掛けるのが大事という点には同意するけど、プロなら“くそース”を読みこなすのも重要なスキルの一つだよね、とか思ったり。 これも年寄りの戯言かな (^^;

で、セッション終了後には定番のチャンドラーズで晩餐。 やっぱここは美味い (^^)
------------------------------

2005-08-06 11:50 追記

なんか、セッションの内容を思い返しているうちに、学生時代(見事に20年前だ...)にbitで読んだ「Real Programmers Don't Use PASCAL」("Use"は"Write"の場合もある)というテキストを思い出した。 ってか、このテキスト、案外と深層意識にまで染み付いてるんだよねぇ... (^^;

| 2005.08.05 | 01:54 | IT & Gadgets | Comment (0) Trackback (0) |
<<[TechEd 05] 最終日 | ホーム | [TechEd 05] 二日目>>
コメント














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL(言及リンクの無いトラックバックは受け付けておりません)
http://izukane.blog83.fc2.com/tb.php/311-f221574c
| ホーム |
