スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| --.--.-- | --:-- | スポンサー広告 |
[amazon] 予約できても購入できるとは限りません (-_-メ)
amazonでは、注文が成立した後になって在庫を確保出来ないことが判明した場合、その注文が一方的にキャンセルされることもあるというのは各所で見聞きしていたのだが... それがまさか予約商品でも起こるとは予想していなかった。
誠に申し訳ございませんが、この商品はAmazon.co.jpでは入荷ができないことが判明いたしましたため、お客様のご注文よりキャンセルさせていただきました。 数々の小売店の中からあえてAmazon.co.jpをお選びいただいたにも関わらず、お客様のご期待に背くお知らせとなりますことを深くお詫び申し上げます。
上記は、とある初回限定生産品(時期からして、わかる人にはわかるんだろうなぁ...)の予約に関してカスタマーサービスから送られてきた通知メールの一部だが、発売日より1ヶ月以上も前に予約したにも関わらず、発売後に一方的にキャンセルされたのでは、さすがに承服できようはずもない。 今からじゃぁ他の店舗にあたっても入手は不可能なわけだし、それが許されるのなら、キャパシティ以上の予約を受け付けるふりをして、他の店舗にユーザが流れるのを防ぐことも可能になってしまう。 で、その旨クレームのメールを入れたわけだが... それに対する回答がまたふるっていた。
お客様のご指摘のとおり、当サイトでご予約承りましたすべての商品につきましては、確実な入手をお約束することができない状況がございます。 現在の当サイトのご予約システムでは、今回と同様の状況が今後一切起こらないと断言することが非常に困難でございますことをなにとぞご了承くださいますようお願い申し上げます。
つまり、予約が成立したからといって、確実に購入できるとは限らないのがamazonのシステムだから、それを承知の上で使ってくれとのこと。 さすがに、開いた口が塞がらなくなった。

更に頭にきたのは、当該商品がamazonのマーケットプレイスに出品されており、当然のようにプレミア価格が付けられていたこと。 自らの不手際でユーザに迷惑をかけておきながら、しっかりと転売による手数料はゲットしようというのだから... それが、ユーザの神経をどれほど逆撫でするものか、その程度の想像力さえ持ち合わせていないらしい。 ってか、てめぇらが転売屋の跋扈を助長し、自らの不始末を招いてるんじゃねぇか。 ふざけんなっ (-_-メ)

個人的にはamazonのシステムは便利だと思ってるし、実際に随分と助けられてもいるので、あまり悪いことは書きたくないのだが... ちょっと物販業として最低限のモラル(商品を確実に消費者に届けるということ)が疎かになっている印象。 ホント、もっと真っ当にビジネスをやってくれよ...

まぁ、こういった事実を知っちゃったからには、ユーザはamazonで予約をする際にはなんらかのバックアップを考慮しなければならなくなる(当然、発売直前に余剰分をキャンセルすることになる)わけで。 そういったユーザの自衛策は、実際の市場ニーズを見誤らせる(過剰な予約が入る)結果に繋がり、最終的には流通業全体への皺寄せとなって現れるということぐらいは認識しておいて欲しいものである。
------------------------------

2006-02-23 01:10 追記

酒呑みながら妄想してたら、プレミアが想定されるアイテムについて事前に入手難度を考慮した上で値付けを行い、ディーラーや転売屋といったあらゆるルートを通じてでも入手を代行するサービスというのが成立するような気がしてきた。

そうなると、発売後のプレミア価格を予想した先物市場まで登場して... いかん、頭が痛くなってきた (^^;

| 2006.02.20 | 01:25 | IT & Gadgets | Comment (0) Trackback (0) |
<<[VF702NKII] 封印 | ホーム | W-ZERO3のカスタマイズ Part 4>>
コメント














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL(言及リンクの無いトラックバックは受け付けておりません)
http://izukane.blog83.fc2.com/tb.php/445-84913da6
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。