| --.--.-- | --:-- | スポンサー広告 |
広角レンズで観覧車を撮る
先月末の Microsoft TechEd に参加していた際、ふと「観覧車を仰って撮ったら面白いかな~」とか思い立ったので、あらためてみなとみらいに赴き、実行してみた。 とはいえ、わざわざ三脚を持ち出すほどにマメではないので、EOS 5D の高感度モードに頼っての手持ち撮影、しかもさかえやで水炊きを肴に日本酒を3合ほど空けた後という体たらくだったりする。 それでも思ったよりは手ぶれしていないのが、広角レンズの有難さ (^^;


Canon EOS 5D + Distagon 21mm/F2.8, ISO-1600, F2.8, -2.0EV, AWB

まずは比較的普通の構図(時系列では一番最後、帰り際に撮影)。 なんか、巨大化したケムール人が出現しそうな雰囲気である。 偶然にも、右上に写りこんだ街灯が頭部を連想させる (^^;


Canon EOS 5D + Distagon 21mm/F2.8, ISO-1600, F2.8, -1.7EV, AWB

運河側から仰った構図。 こーいう時には視野率100%のファインダーが欲しくなるが... さすがに 1Ds2 は買えない (^^;

誤算だったのは、呑んでいる間にパークが閉園してしまい(当たり前だ)、これ以上寄れなかったこと。 本末転倒 (^^;


Canon EOS 5D + Distagon 21mm/F2.8, ISO-1600, F2.8, -1.7EV, AWB

観覧車のみならず、コースターのレール等、様々なものが電飾 or ライトアップされているので、まだまだ面白い構図がありそう。 もう少し日没が早い時期になったら、再度チャレンジしてみたいものである。 今度は、呑む前に (^^;

| 2006.09.11 | 16:42 | Photo & Camera | Comment (3) Trackback (0) |
<<OhmyNews に竹島はタブー | ホーム | 至高(笑)の韓国宮廷料理>>
コメント
Re: 21mmの世界 すごいですね
詳しく教えていただきありがとうございます。
21mmでは削らなくてもよさそうで
安心しました。
今後とも宜しくお願い致します。
by:だれ | URL | 2007.09.10 00:31 [編集] |
Re: 21mmの世界 すごいですね
ご来訪、ありがとうございます (^^)

EOS 5Dにおけるヤシコン・レンズの利用ですが、とりあえず私は、ごく一般的な近代インターナショナルのアダプタを使用してます。 割高感もありますが、精度に関しては信頼感があるように思いますので。 もっとも、少々柔らかめで、変形も一度経験したりしていますけど (^^;

他に、フォーカスエイド機能を利用可能なアダプタ( http://izukane.blog83.fc2.com/blog-entry-73.html )もたまに利用しますが、余程シビアなレンズを開放で使用する時くらいでしょうか。 それこそ55/1.2とか、85/1.2で試したくらいですけど、それなりにメリットはあるようです。

ちなみに、レンズとボディとの干渉に関しては、レンズ側(の出っ張り)を削るくらいなら、カメラ側が削れた方が精神衛生上も良いかと思ってます。 18/4あたりは完全に装着不可能なようですが、個人的に干渉を経験したのは上記の55/1.2と85/1.2の2本ですね。 どちらも5Dボディ側のプラスティックが装着時にコンマ数ミリほど削れましたが... 動作に支障はありません。

個人的には、レンズはこの先十年以上使うことが確実ですが、ボディは(5Dであろうと)数年経てばスペック的に見劣りすることが確実なので、削るならボディ側だと思っています。
by:和泉兼定 | URL | 2007.09.09 23:25 [編集] |
21mmの世界 すごいですね
すごい迫力ですね。
私も
Canon EOS 5D + Distagon 21mm/F2.8
で撮ってみたくなり、検討しているのですが、
コンタックス+EOSアダプタは何を使用されていますか。
レンズの後ろの出っ張りをカットしないとだめだとか言われて
いるのですが、そのままで使用できるんでしょうか。
教えてください。宜しくお願い致します。
by:だれ | URL | 2007.09.08 17:41 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL(言及リンクの無いトラックバックは受け付けておりません)
http://izukane.blog83.fc2.com/tb.php/562-38707716
| ホーム |
