| --.--.-- | --:-- | スポンサー広告 |
1日3合以上の飲酒で自殺率が2.3倍、とか(笑)
asahi.comの記事より。
酒量に応じ、全く飲まない人から1日3合以上飲む人まで6グループに分けて比べると、酒量が増えると自殺率が上がり、酒量が最も多く自殺率も最も高い1日3合以上のグループでは、毎年約1600人に1人の割合で自殺していた。

全く飲まない人の自殺率も1日3合以上グループとほぼ同じだったが、自殺の危険性を高める重病を持ち、酒を飲めなかった人が含まれていたことが考えられるという。
これもサイレント・マジョリティの思し召し... なのか?(笑)

普通なら、適度な飲酒は精神安定の面で効果がある、ってな結論に至りそうなもんだが... 最初から結論ありきの調査なら、やるだけ無駄。

| 2006.11.28 | 17:17 | Misc. | Comment (2) Trackback (0) |
<<実相寺昭雄、死去... | ホーム | BUFFALO HD-Q2.0TSU2/R5>>
コメント
Re: えーと
私が国語教師なら、以下を正解とします (^^;

酒をまったく呑まない人の自殺率は(憂さが溜りやすい故かどうかはともかくとして)1日3合以上呑む人の自殺率と同等である。 よって、程々に嗜むくらいが精神衛生上よいと思われる。

もちろん私は1日3合以上コンスタントに呑んでますが... 自殺と禁酒だけは絶対にしない自信があります。
by:和泉兼定 | URL | 2006.11.29 01:08 [編集] |
えーと
先生!
3合以上飲んでたら自殺率下がるんでしょうか?(笑)

じゃぁ、浴びるほど飲めばいいのだ( ̄^ ̄)(笑)
by:Linda | URL | 2006.11.29 00:37 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL(言及リンクの無いトラックバックは受け付けておりません)
http://izukane.blog83.fc2.com/tb.php/575-8507917b
| ホーム |
