| --.--.-- | --:-- | スポンサー広告 |
国際ローミングでモバイル通信
今回の上海出張では、常日頃Bluetoothモデムとして活用しているVodafone 702NKIIを使用して、国際ローミング接続を試してみた。 バカ高い料金を承知の上で利用することにした原因は2つ。 思えば不幸な事象の積み重ねなんだけれども、まずは訪問先の企業にて社内ネットワークに接続することが出来なかったこと。 もう一つは、その企業にて接続にトライした際に、先方の技術者にネットワーク設定をワヤクチャにされてしまい、結果としてホテルの回線にも接続できなかったことによる。 まぁ、POPメールの送受信程度に留めておけば、そこまで高額にはならないだろうとの目論見の上だが... 実際、割り切って使用する分には、移動の車中でもメールチェックが行えるため、非常に利便性が高かったというのが実感だし。

ただ、ここで誤算が一つ。 転送量が多くなるExchange Serverとの接続は予め避けていたのだが、後ほど確認したところPOPメールだけの利用の割にはやたらと受信データ量が多い。 はて、巨大な添付ファイルを受信した覚えもないし、なんでこんなに多いのかと思っていたら、原因は...

Norton AntiVirusのLive Updateが走っていた!

受信量、概ね2MB。 おかげで、出張中の通信料は2万円を遥かに超えそうな雲行きである。 アップデートどころか、製品版を買ってもお釣りがくるじゃないか... orz

| 2006.12.24 | 19:17 | IT & Gadgets | Comment (2) Trackback (0) |
<<本日の富士山 | ホーム | NHK 視点・論点 「まん延するニセ科学」>>
コメント
国際ローミング
さすがにWindows Updateは切ってたんだけど... Nortonは盲点でした (^^;

ちなみにNKIIのPOP機能も随分と重宝しましたよ。 ヘッダ受信のみで片っ端からスパムを削除したりして。 ただ、常用しているPOPアドレスだけで3つあるんでねぇ...
by:和泉兼定 | URL | 2006.12.25 01:13 [編集] |
私もNKで国際接続よくしますw
あと切っておかないといけないのはwindows updateですw

NK2でPOPのみなら、内臓メールボックス使ったほうがはるかにいいかも。
by:mote | URL | 2006.12.24 21:02 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL(言及リンクの無いトラックバックは受け付けておりません)
http://izukane.blog83.fc2.com/tb.php/586-e7f4a1ec
| ホーム |
