スポンサーサイト
| --.--.-- | --:-- | スポンサー広告 |
PASMO導入
将来的には812SH上のモバイルSuicaに一本化するつもりなんだけども... 現時点では、三軒茶屋~渋谷間の通勤定期が有効なんで、お試しがてらに移行させてみた。

とりあえず、明日は三軒茶屋~渋谷(田園都市線)~永田町(半蔵門線)~赤羽岩淵(南北線)~川口元郷(埼玉高速鉄道線)という経路で試してみるつもり。 このルート、乗り換えは一度きり(永田町)であるにも関わらず4路線利用ということで、定期券+パスネット・カードの2枚差しでは自動改札機を通過できなかったのよね...

どんな結果になるのか、少々楽しみ (^^;
------------------------------

2007-03-19 18:59 追記

実際に利用してみたが、上記の乗り継ぎでも(引き落とされた運賃額にも)問題は無かった。 これだけでも移行のメリットはある (^^)

| 2007.03.19 | 01:44 | IT & Gadgets | Comment (9) Trackback (1) |
<<法律を行動の基準とする情けなさ | ホーム | [VAIO type U] こちらもVista化してみた>>
コメント
Re: JRのグリーン券チャージ機能OKでした
>> おや、まだ使えないバスもあるのですね。

まぁ、思いっきりローカル路線で、マイクロバスと大差ないサイズでしたからねぇ... (^^;

>> グリーン車で立っている人が一杯いる

それでも、一般車両の混雑よりはマシって事なんですかね。 まぁ、田園都市線も週末の終電あたりは凄まじい状況になりますから、理解できなくもないですが。
by:和泉兼定 | URL | 2007.03.24 02:32 [編集] |
JRのグリーン券チャージ機能OKでした
>残念ながら、新京成バスはまだ対応していませんでしたが...
おや、まだ使えないバスもあるのですね。

ところで本日PASMOでJRのグリーン券チャージ機能が使えるのを確認しました。

横須賀線・総武線快速でしたが、しかし、最終の千葉行きでグリーン車で立っている人が一杯いるというのは金曜とはいえすごいな。私は横浜からだったので座って来れましたが・・・
by:T.Seki | URL | 2007.03.24 01:12 [編集] |
Re: 私も早速導入しました
お、オートチャージ組ですか。 さすがに素早い (^^;

本日、墓参りの為に三軒茶屋~表参道~綾瀬(千代田線)~松戸(常磐線)~北初富(新京成線)というルートを利用しましたが、松戸での乗り換えは思いっきり楽になりましたね。

残念ながら、新京成バスはまだ対応していませんでしたが...
by:和泉兼定 | URL | 2007.03.21 18:43 [編集] |
> そふとん さま
ご連絡ありがとうございます (^^)

まっとうなリンクやトラバであれば大歓迎ですので、はなはだ偏ったネタのblogではありますが、よろしければまた覘いてやってください。
by:和泉兼定 | URL | 2007.03.21 18:27 [編集] |
私も早速導入しました
私は京成>都営地下鉄>京急と乗り継ぎ、状況によっては横浜シーサイドライン>JRも使うし、時々バス(京成、都営、横浜市営)も使うのでとても便利。早速自動引き落としで導入しました。
事前に申し込んだので、早めに送られてくると思いきや、トラブルを避けるためかきっちり18日の昼ごろ家に届きました。
駅構内の店でも大体使えるし、京急は自動販売機もほとんど対応させているので、小銭レス非常に便利。あとは、JRのグリーン券のチャージに使えるか試すのみです。
by:T.Seki | URL | 2007.03.21 09:43 [編集] |
はじめまして

突然のコメント失礼致します。

私のサイトで、こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

http://idlenews.blog75.fc2.com/blog-entry-689.html
by:そふとん | URL | 2007.03.20 13:26 [編集] |
そうなってます
>>一律運賃ではないバス路線の場合、ICカードで乗車地が特定されることによって運賃が判断されるのであれば、ユーザビリティは格段に高まりますよね。

そういうシステムになっていますよ。
乗車時にタッチ、そして降車時にタッチです。
(プリペイドカードでもリーダーが違うだけで同様の手順でした)

子供用(子供料金)のSuicaやPASMOが出来たのですから、割引制度の違いから当面は事業者別になるのかもしれませんが、お年寄り用のICカード・パスも早々に出るのでは?
by:ふなつ | URL | 2007.03.19 23:19 [編集] |
Re: 「京成バス」も問題なし
これ、さっき女房とも話してたんですが... 一律運賃ではないバス路線の場合、ICカードで乗車地が特定されることによって運賃が判断されるのであれば、ユーザビリティは格段に高まりますよね。

特にお年寄りが使う場合、従来よりも楽になるはずなんで... シルバーパスへの適用とか、もっと推進しても良いように思ったりします。
by:和泉兼定 | URL | 2007.03.19 21:36 [編集] |
「京成バス」も問題なし
私は京成バスで「Suica」を使ってみましたよ。
バスに新装備されたICカード対応の運賃箱も問題なく機能しております。
運転手が無愛想なのは伝統仕様なので変わりませんが......。
by:ふなつ | URL | 2007.03.19 20:12 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL(言及リンクの無いトラックバックは受け付けておりません)
http://izukane.blog83.fc2.com/tb.php/624-321a4678
「Suica」と「PASMO」
私はJR(総武線各駅停車)と東京メトロ(東西線)を使って通勤しているので、今までは「磁気定期券」だったのだが、今日から「Suica定期券」になりました。(今までは別に「VIEW Suicaカード」を一枚持っていた......即刻、清算/退会)一枚でJRも私鉄もバスも乗れるとやっぱ....

管理人の極私的日誌 [四代目] | 2007.03.19 |

| ホーム |
