| --.--.-- | --:-- | スポンサー広告 |
内視鏡検査を実施
先日の健康診断の際に撮影したレントゲン写真によると、胃の一部に伸展異常が見受けられるとのことで、15年ぶりに内視鏡検査(よーするに胃カメラである)を実施することになった。 ちなみに、前回(1992年)の検査はプログラマ時代のことで、デスマーチによる神経性胃炎が原因だったりする。 その時のストレスが某社への転職の切欠になったというのは、ホントの話。

で、今回の診断結果は... 胃の一部に襞が見受けられるため、それを誤認したのが原因らしいとのことで、つまるところ異常は無し。 断酒に続く食事制限とはならずに済んだので、ホッと胸を撫で下ろしている。 私の場合、酒と食事の双方に楽しみを見出せなくなったら、それこそストレスで病気になっちまうもんねぇ...

ちなみに、当たり前かもしれないが、15年もたつと胃カメラの構造も随分と進歩する(先日のニュースでは、嚥下可能なサイズのものが取り上げられていた)もので、以前と比べると格段に細く、咽喉への出し入れも実にスムーズだった。 これなら、むしろバリウムを呑まされるより楽かもしれない。

| 2007.03.31 | 17:54 | Misc. | Comment (2) Trackback (0) |
<<東京ミッドタウンへ赴く | ホーム | Ricoh Caplio GX100 発表>>
コメント
Re: 異常がなくて何よりです♪
15年前に初めて受けた時は、凄まじく咽喉が苦しかった覚えがあるんですけど、今回はそういうのは無かったですね。 ふたまわりは細くなったような感じがします。

>> 安心して内視鏡検査が受けられます。

まぁ、受けないで済むような生活を心がけるに越したことはないんですが (^^;
by:和泉兼定 | URL | 2007.04.01 22:22 [編集] |
異常がなくて何よりです♪
胃カメラは飲んだことないんですけど、『苦しい』ってイメージがとても強いです。
昔より飲みやすくなっているんですね。安心して内視鏡検査が受けられます。
by:しょーじ | URL | 2007.04.01 20:30 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL(言及リンクの無いトラックバックは受け付けておりません)
http://izukane.blog83.fc2.com/tb.php/630-c4f71114
| ホーム |
