| --.--.-- | --:-- | スポンサー広告 |
[EM・ONE] ファースト・インプレ
とりあえず、ハードに対する印象など。

良いと思う点
  • 筐体が想像以上に薄く、スタイリッシュ。 よくもまぁ、このサイズにこれだけの機能を収めたものだと感心する。 前面にボタン類が設置されておらず、スッキリと高級感のあるデザインに仕上がっているのも良い。
  • 512MBのメモリが搭載されているため、アプリのインストールはもとより、メール添付ファイルの同期も気兼ね無く行える。
  • キーボードは適度なクリック感があり、使いやすい。 最初はスペースキーの中心部に支点があることに戸惑ったが、両手親指から使用できる位置にあることを考えると、むしろ妥当な作りかも。
  • 通信手段の選択肢(HSDPA、Wireless LAN、Bluetooth)が揃っており、可用性が高い。 特に、Bluetooth対応の携帯電話を併用すれば、通信エリアに関するハンデも解消できる(コストはかかるが)。

イマイチな点
  • 付属のスタイラスは最悪。 まるで爪楊枝。 これはリセットピンと割り切るしかない。 サードパーティ製に期待したいところだが、いずれにせよこの太さでは...
  • ポインティング・デバイスが上記のスタイラスを補ってくれるかと思いきや、こちらも使いづらい(スクロール・ダイヤルは便利だが)。 親指で操作するには小さいし、人差し指で使うには位置が悪い。 トップにラバーパッドなどを貼り付ければ少しはマシになるだろーか?
  • ボディ前面右側のタッチボタン群が邪魔。 スタイラスによる操作時に手が触れて、アプリが起動してしまうこともしばしば。 せめて、全て無効に出来れば(一部ボタンについては設定が可能)良いのだが...
  • デュアル・スライド機構を採用した影響か、キーボード使用時のガタツキが(W-ZERO3と比較して)大きいのが、少々気になる。

微妙な点 -- 主にワイド液晶に起因
  • 一部のアプリケーションにおいては、画面表示に異常が発生する。 もちろん、これはハードの問題というよりも、モニタの解像度を決め打ちに開発されたアプリケーション側の問題。
  • 縦/横切り替えによる比率の差が激しいため、Today画面なら縦表示、ブラウザ利用時は横表示という具合に、表示を使い分ける必要がある。 ブンコビューアの場合など、横書きのままなら縦表示が良いが、縦書きが好みの場合には横表示にしないと読めたもんじゃない。
  • 同様に、縦でも横でも見栄えが良くなるような壁紙(テーマ)を作成するのは実に困難。 幾何学模様ならばともかく、猫モチーフでは... (^^;

------------------------------

2007-04-07 23:52 追記

不具合というか、使用中のアプリとの相性に関して一点。

タスク管理に利用しているMagic Buttonというユーティリティと、EM・ONEのキーロック機能(縦横切替ボタンの長押し)との相性が悪いようで、同ユーティリティをアクティブにした状態でキーロックを行うと、復帰後にMagic Buttonが管理しているアイコンが反応しなくなるという事象が発生している。 こーなると、クローズボタンの位置も管理下に入っているんで、アプリが閉じられなくなっちゃうのよね...

個人的にはレジュームさせることの方が多く、キーロックが必要なケースは殆ど無いんだけど... 同ユーティリティを使用している人は注意が必要かも。

| 2007.04.06 | 18:54 | Mobile Devices | Comment (2) Trackback (1) |
<<[EM・ONE] 横浜方面の通信状況 | ホーム | EM・ONE>>
コメント
Re: ・・・で?
トータルで見たら、W-ZERO3よりも数段洗練されてると思うよ。 現状の不満点も、充分に補うことが可能なものばかりなので... 僕にとっては可用性アップによるメリットのほうが勝る感じ。

現在は、Willcomを解約してしまうかどうか、マジで検討中。
by:和泉兼定 | URL | 2007.04.06 23:22 [編集] |
・・・で?
気に入ったの?

それとも後悔?(笑)
by:たま | URL | 2007.04.06 22:14 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL(言及リンクの無いトラックバックは受け付けておりません)
http://izukane.blog83.fc2.com/tb.php/634-1035dcec
まさか!圏外!?新形態の新携帯。イーモバイル、EM・ONE(エムワン)到着!
23区内でイーモバイルのスマートフォンEM・ONE(エムワン)購入もまさかの圏外なのか?!

初心者の株初め 携帯銘柄編  | 2007.04.08 |

| ホーム |
