| --.--.-- | --:-- | スポンサー広告 |
Canon EOS Kiss Digital X
季節外れの夏休み(今年は10月後半の見込みである)に向けて、女房用という名目で購入。 もちろん、愛機であるEOS 5Dのサブカメラを兼ねさせるつもりなのは言うまでもない (^^;

まだまだ弄り倒したわけではないが、総じて良く出来た機体という印象。 全自動モード中心の設計で、主に絞り優先で使う(マウントアダプタを使用するせいで、後はフルマニュアルくらいしか使いようがない)私のような人間にとっては少々使いづらい部分(露出補正の操作とか)もないではないが、大型液晶パネルに集中した操作系は直感的でわかりやすいし、十字キーへの割り当ても含めて、良く考えられたインタフェースだと思う。 また、ファインダー下部にはセンサー(追記: これを遮ると液晶がオフになる)が装備されていて、ちゃんと撮影時に液晶光が視野に入らないよう配慮されているのはエラい。

ちなみに、ダスト・リダクション・システム(Integrated Cleaning System)の効用については... ちゃんと効いていれば埃は気にならないわけだから、証明は難しいわな (^^;

レンズに関しては5Dと同様にヤシコン中心の運用となる予定なんで、別に買わなくても良いかと思ったのだけれど... さすがに広角無し(Distagon 28mmでも45mm相当の画角になってしまうし、21mmを使うのは勿体無い)では女房も使い辛いということで、色々と比較検討した結果、EF-S 10-22mm/F3.5-4.5 USMをチョイスした。 これなら観光写真の用途には申し分ないだろう。 しかし、デジタル(APS-C)用の広角単焦点レンズって、無いんだねぇ。 12mm/F2.8くらいのレンズがあれば、迷わずそちらを選んだんだけどなぁ...

てなわけで、次は試し撮りといきたいところなのだが... 残念ながら、天気予報によると今週末も雨模様らしい。 こりゃ、下手するとぶっつけ本番かも (^^;

| 2006.09.20 | 01:41 | Photo & Camera | Comment (0) Trackback (0) |
<<COMIC リュウ 再(?)創刊 | ホーム | 「男のおやつ」って... (^^;>>
コメント














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL(言及リンクの無いトラックバックは受け付けておりません)
http://izukane.blog83.fc2.com/tb.php/64-3ff0f2d8
| ホーム |
