| --.--.-- | --:-- | スポンサー広告 |
Ricoh Caplio GX100 試し撮り
いつもながらに元町・中華街~みなとみらい方面をぶらついてみたものの... 人、多過ぎ (^^;

結局、赤レンガにまで辿り着いたところで、ちょうど海上防災基地に巡視船「しきしま」が停泊しているのを見つけたので、これ幸いとばかりに撮ってみた。

19mm相当(ワイコン使用), F2.524mm相当, F2.5
28mm相当, F2.735mm相当, F2.9
50mm相当, F3.575mm相当, F4.4

いずれも感度はISO-80で、絞りはその焦点域での開放値。 ワイコンを装着するとシャープさが若干犠牲になるような気もするけど、やっぱこの広さは魅力。 歪曲に関しても、比較的うまく抑え込まれているように思う(さすがに、窓の多い建物なんかが相手だと、少々目立っちゃったが)。

ちなみに、アスペクト比1:1での撮影も試してみるべく、マイセッティング2に登録しておいたんだけれど... どうにもAEが不調で、露出がめちゃくちゃ。 なぜか白目の被写体はオーバー気味で、濃い目の場合は超アンダー。 これが逆の出方ならまだしも理解しやすいんだけど、まるっきり原因がわからんので、連休明けにでもRicohのサポートに電話してみようかと思っていたら...

帰宅後、わずか2日前にファームがアップデートされていたことが判明。 確認してから出かけるんだった... orz

| 2007.05.05 | 00:48 | Photo & Camera | Comment (0) Trackback (0) |
<<赤い仮面と白いヤツ | ホーム | 探せば見つかるもんだねぇ...>>
コメント














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL(言及リンクの無いトラックバックは受け付けておりません)
http://izukane.blog83.fc2.com/tb.php/648-13cb99e1
| ホーム |
