スポンサーサイト
| --.--.-- | --:-- | スポンサー広告 |
Mail Delivery failure...
昨夜午前0時になった頃、表題のようにありきたりな件名の不達通知メールが数通着信した。 またVirusメール(WORM_NETSKY.Q)の類かと思いきや、中身は至極まっとうだったりする。 はて、こんなメール出したっけと思っていたら、次々に同様のメール着信が続き、午前2時までに受け取った通知の数、およそ1千通! どうやら、どこかのスパム業者が送信元アドレスをウチの会社のドメインに偽装したのが原因で、存在しないアドレス宛てに送信されたメールに対する不達通知が、存在しないアドレス宛てに返されたために、全て管理者である私のアドレスに転送されてきたらしい。 思いっきり迷惑な話である。

ちなみに、スパムとして送られたのであろう原文はドイツ語。 どんなきっかけでウチのドメインに目を付けたのかは知らんけど、まさか今晩も同様の状態になるんじゃなかろうな...

| 2007.06.08 | 13:08 | IT & Gadgets | Comment (4) Trackback (0) |
<<CLAUSTRUM WALLET (ベルト装着型財布) | ホーム | ザクレロ... ?>>
コメント
Re: ひ、ひどい
いらっしゃいませ & コメントありがとうございます。

>> ここ2週間前から和泉さんと同じ状態が続いています。

ご苦労、お察しいたします。 ホントに迷惑な話ですよねぇ...

私の場合、最後は面倒くさくなって、存在しないアドレスへのメールは転送せずに破棄するよう、メルサバの設定を変更してしまいました。

おかげで、現在は平穏な状態が続いておりますが... 今でも世界のどこかで、弊社ドメインの迷惑メールが送り続けられている可能性を考えますと、実にやるせない気持ちになります...
by:和泉兼定 | URL | 2008.04.29 01:03 [編集] |
Re: ひ、ひどい
「Mail Delivery Failure」でY!ブログ検索から来ました。通りがかりです。
日付からすると半年以上前の記事の様ですがその頃からあったのかと驚いています。
実は私、とある中小企業のシステム管理者です。ここ2週間前から和泉さんと同じ状態が続いています。
初めはウイルス感染の心配をしましたが発見されず。メールヘッダを見れば自社のサーバーを経由していないことからアドレス偽装だと判明。
ドイツ語もあれば中国語やロシア語なども多数あります。
ネットで検索して、やはりそんな事件が多発していることを知りました。
<<他の記事によるとURLをクリックするとワームが実行されるものもあるらしいですよ。>>
by:通りがかり | URL | 2008.04.28 09:46 [編集] |
Re: ひ、ひどい
いや、状況を見る限り、踏み台ではなく単なるアドレス偽装と思われ。 これがまた、ドメインだけは同一で様々なアドレスを使ってるんだよね...

まぁ、同じドメインを繰り返し使用するほど間抜けではないみたいで、翌日からは落ち着いてるけど。
by:和泉兼定 | URL | 2007.06.10 22:20 [編集] |
ひ、ひどい
あらら、とうとう踏み台にされてしまったワケね。
by:Sergio | URL | 2007.06.10 15:51 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL(言及リンクの無いトラックバックは受け付けておりません)
http://izukane.blog83.fc2.com/tb.php/664-31d7d61c
| ホーム |
