| --.--.-- | --:-- | スポンサー広告 |
[EM・ONE] Bluetooth経由でのActiveSync
まぁ、デスクトップPCにBluetoothアダプタを追加したからには、こちらも試さずにはいられないわけで... (^^;

ただ、この接続方法に関する情報が少ないんだよねぇ。 一応、PC側の設定に関してはActiveSyncのオンライン・ヘルプを参照すれば(シンプルながらも)載っているんだけど、EM・ONEのマニュアルにはその辺の記述が一切無し。 おかげで、EM・ONE側でもCOMポートを追加設定する必要があることに気付くまで、随分と試行錯誤を繰り返す羽目になってしまった。 そもそも、W-ZERO3にBluetoothを搭載してくれてさえいれば、今頃はネット上に人柱情報が溢れていたことだろうに (^^;

てなわけで、とりあえず成功したケースでの設定方法を以下にメモ。

  • PC側(OSはWindows XP SP2の英語版)
    1. Bluetooth Devices(コントロールパネル)の「COM Ports」タブにてIncomingポートを追加し、そのポート番号をメモる。
    2. ActiveSyncを起動し、「ファイル」⇒「接続の設定」にて「以下のいずれかの接続を有効にする」のチェックをONにし、上記で作成したポートを選択する。
  • EM・ONE側
    1. 「設定」⇒「接続」⇒「Bluetooth」の「COMポート」タブにて、着信ポート(デフォルトならCOM0)を追加する。
    2. 同じく「設定」⇒「接続」⇒「Bluetooth」の「デバイス」タブにて、接続するホストPC名を選択(あるいは追加)し、使用するサービスとしてActiveSyncにチェックを入れる。
後は、EM・ONE側にてActiveSyncを起動し、「メニュー」⇒「Bluetoothから接続」を選択すれば、ケーブル接続時と同様に同期を開始する。 ただし、手動で切断(「メニュー」⇒「切断」)するまでは接続が維持されるので、バッテリーとの兼ね合いからも注意が必要。

私の場合、主要なデータはExchange Serverからの直接同期で、クライアントPCと接続する機会が極端に少ないというのもあるけれど、このような形で能動的に接続を管理出来る方が好みかも。 だいたい、ドックにUSBケーブルを繋いでおくと、充電時に必ずSync状態になってしまうのが煩わしかったんだよねぇ...
------------------------------

23:53 追記

再び接続がおかしくなったので、再設定を実施してみたところ... 何故か今回はEM・ONE側のCOMポート設定無しで接続が可能だったので、早々とエントリを修正。 これで正しいのであれば、実にシンプルだけど... なんか、よーわからん (^^;

| 2007.07.06 | 23:18 | Mobile Devices | Comment (0) Trackback (0) |
<<[巴里] とりあえずエッフェル塔 | ホーム | [812SH] Bluetooth経由でのアドレス帳同期>>
コメント














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL(言及リンクの無いトラックバックは受け付けておりません)
http://izukane.blog83.fc2.com/tb.php/671-dc33faa1
| ホーム |
