| --.--.-- | --:-- | スポンサー広告 |
[EM・ONE] バージョン・アップ&環境再々構築
とりあえず、1.01a を導入してから1ヶ月ほどは、それなりに安定して稼働していたんだけれども... Tech・Edのための横浜滞在中に、突然一部機能において日本語がマトモに扱えなくなるというトラブルが発生。 これが、
  1. 日本語名がつけられているフォルダ(\Windows\スタート メニュー\プログラム\ゲーム、等)下のプログラムへのショートカットが無効となる。 当該ショートカットに正しい文字列を再設定しても内部的に文字化けしてしまい、修正が反映されない。
  2. 一部のアプリケーション(SHメール、等)で、日本語フォルダ名が正しく表示されない。
といった症状で、各種フォントや言語設定などを見直しても埒が明かない状況。 まぁ、ネット上を詳しく探せば対処法を見つけることも出来るかもしれないが... その間、EM・ONEが使えなくなるのも少々困る。

てなわけで、もしかしたらシステムのアップデートでトラブルの原因を上書き出来たりしないかなぁ... という甘い考えのもと、適用を見送っていた 1.02a の導入を決意。 で、結果はといえば... アップデートは恙無く終了したものの、トラブルはそのまんま (^^;

ということで、あらためて 1.02a 下でシステムをクリーン・アップし、またまたゼロから環境を再構築。 既に手馴れた作業(この5ヶ月弱で何度目だ?)ということもあって、今回は3時間ほどで全工程を終了したのは良かったんだが... こつこつと500連勝まで記録を積み上げた FreeCell の結果がリセットされたことだけは悔やまれるんだよねぇ... orz

| 2007.08.27 | 00:32 | Mobile Devices | Comment (0) Trackback (0) |
<<全日本 8.26 TV観戦 | ホーム | Microsoft Tech・Ed 2007 Yokohama>>
コメント














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL(言及リンクの無いトラックバックは受け付けておりません)
http://izukane.blog83.fc2.com/tb.php/687-0305c313
| ホーム |
