| --.--.-- | --:-- | スポンサー広告 |
[EM・ONE] Exchange ActiveSync Err=0x85010014
EM・ONEを利用するようになってはや半年、度々の情シスによる嫌がらせ(笑)にもめげずにExchange ActiveSyncによる快適なモバイルアクセスを続けてきたが、どうやら運用方針の見直しが必要な雲行きに。

きっかけは、設置場所が異なるExchange Server間でのメールボックス移行作業だったんだが、新しいサーバにアカウントが移設された途端に、EM・ONEからのアクセスが不能(エラーコード: 0x85010014)になってしまった。 これが、PDA側でのアカウントの再設定どころか、EM・ONEの初期化、システムのアップデートなど、なにを試しても結果は一緒。 Operaを使用したOutlook Web Accessによる接続は可能なので、メールボックスとWebサーバ(Exchange ActiveSyncはOWAと同一のWebサーバを経由する)との接続に問題は無いようなんだけど...

で、困ったことにこのコード、Windows Mobileユーザには周知の通り、ほぼ原因不明と言われているのに等しいんだよねぇ... なんせ、MSのサポートページ
この状態は通常一時的なものです。 後からもう一度同期を行ってください。 ただし問題を解決できない場合は、管理者に連絡する必要があるかもしれません。
なんて情け無い答えが書いてあるくらいだし (^^;

ともあれ、サーバ管理者に問い合わせたところでは、ログ上にHTTP_500のエラーが認められるそうなので、メールボックスの検索における不具合が原因じゃないかと推測される(実際、2つのSMTPアドレスが使用されているし)んだけど... さすがに、運用中のExchange Serverのレジストリを試しに書き換えてみてくれとは言えんよなぁ。

てなわけで現在、やむなくPIM関連情報はPCクライアント経由での同期に戻し、Exchange Server宛てのメールに関しては、はなはだ原始的な手段ながらPOPアドレスへのリダイレクトにて対応することにした。 セキュリティ上、誉められた手段とは言えないけれど、背に腹は代えられん...

| 2007.10.17 | 22:00 | Mobile Devices | Comment (0) Trackback (0) |
<<田宮模型 「プラモのモ子ちゃん」 ステッカー | ホーム | 電波時計 in 上海>>
コメント














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL(言及リンクの無いトラックバックは受け付けておりません)
http://izukane.blog83.fc2.com/tb.php/699-26820415
| ホーム |
