| --.--.-- | --:-- | スポンサー広告 |
[iPhone 3G] OS 3.0 アップデート
取り急ぎ試してみた範囲では、なかなかに使い勝手が良くなった感じ。 まぁ、コピー/カット・アンド・ペーストや、横向きキーボードなど、ようやくサポートされたのかってな機能もあるが... (^^;

なにげに面白いのが、ボイスメモだったり。 メールやMMSでの送信に加え、iTunesとSyncすることで他のミュージックデータと同列に扱える(“ボイスメモ”というプレイリストにも登録される)のが実に便利。 データ形式はAAC(.m4a)なんで、ちょいと工夫すれば誰かの肉声を着信音に設定することなども... やらないけど (^^;

しかし、愛用していたiTalk Recorder(注・リンク先はiTunes Store)を含め、同様のアプリ/サービスを提供していたサード・パーティは気の毒としか言いようがないねぇ...

また、デスクトップ検索的に、デバイス上のデータを透過的に検索できるようになったのも良い。 ただ、ホーム画面(1ページ目)での右スライドはともかく、ホームボタン押下でも表示されるインタフェースは少々煩わしいんで、設定でオン/オフ出来るとなお良いのではないかと思う。
------------------------------

17:53 追記

地味なところではあるけれど... メモがOutlookと同期できるようになったのは、個人的にかなり有難い。 Exchange Active Syncではなく、あくまでもクライアント経由であるのは残念だが... それはWindows Mobile端末でも同様だし。

少なくとも、自分宛てのメール等で情報を保持するよりか、数倍マシ (^^;


23:18 再追記

先のボイスメモに関しては、iTunes上での扱いに関して、ちょっと練り込みが足らないかも。

試しに、録音後にSyncしてPC上への転送が完了した後に、iPhone上から当該データを削除してみたところ、次のSync時にもiTunes上から削除されることはなく、なおかつiPhone上では参照手段がない(転送対象とはなっている)という、実に微妙な状態に。

なんつーか、ミュージックの一部としてストアしつつ、ボイスメモのプレイリストで管理するという形は、ある意味やっつけ仕様なのかな... とも感じたり。

本来なら、ライブラリ中の一カテゴリとして扱うところまで調整すべきじゃないかなぁ...

| 2009.06.18 | 16:52 | Mobile Devices | Comment (0) Trackback (0) |
<<OLYMPUS PEN E-P1 | ホーム | テッド・タナベさんまで...>>
コメント














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL(言及リンクの無いトラックバックは受け付けておりません)
http://izukane.blog83.fc2.com/tb.php/795-42c19988
| ホーム |
