| --.--.-- | --:-- | スポンサー広告 |
[iPhone 3G] NewsGatorが...
コンシューマ向けRSSリーダ(Webベース)の提供を終了するらしい。

で、iPhone上で長らく使用してきたRSSリーダNetNewsWire(リンクは iTunes Store、以下同)に関しても、同期先をGoogle Readerに変更した形で再リリースされるそうな。

以下、NewsGatorからのお知らせメールの引用。
NetNewsWire for iPhone Customers – a mobile RSS Reader requires synchronization and a new version of NetNewsWire for iPhone that supports synchronization with Google Reader will be available soon. We will notify you when it is available so that you can download the latest version of NetNewsWire and sign-up for a Google Reader account prior to August 31, 2009.

なんとなく、有償に切り替えられそうな気配もあるし、そもそもGoogle Readerの利用が前提なら他にも選択肢はあるだろうということで、代替となるRSSリーダを物色してみた。

ただ、どれも帯に短し襷に長し、って感じで...

定番のBylineRSS Flash gは、表示がフォルダ単位のみで、フィード毎による参照不可なのが、個人的にはNG。 対象がBlog系だけなら問題は無いんだけど、ニュース系(特に新聞)の情報を収集しようとすると、途端に表示が煩雑になるもんで... 出来れば、フィード単位でタイトルを基につまみ読みし、残りは一気に既読処理、ってな使い方が出来るほうが有難い。

また、Feedsも機能的には悪く無いものの、こちらはアイコンも含めてデザインが野暮ったすぎ。 ちょっと、ホーム画面には配置したくない (^^;

てなわけで、とりあえず現在はGazetteを中心に評価継続中。 少々動作がもっさりしている感はあるものの、個人的には一番バランスが良いように思う。

とはいえ、現時点の感想では、NetNewsWireがマトモにアップデートされるのであれば、出戻っちゃう可能性が一番高いかな...
------------------------------

2009.08.26 02:55 追記

コメントでのご指摘もあったので、GazetteRSS Flash gを並行使用しているのだけれど... 今のところはどっちもどっちという感じ。

RSS Flash gの方は、確かにフィード単位での表示も可能ではあるんだけど、フォルダ⇔フィードの遷移操作がいまひとつ。 フォルダ表示からツリーを開く形でフィード一覧に移行してくれればベストなんだけど。

ちなみに、Gazetteの方は、使えば使うほどパフォーマンス面での不満が大きくなる (^^;

------------------------------

2009.08.29 09:13 再追記

どうやら、NetNewsWireのGoogle Reader向けアップデートが間に合わなかったらしく、サービス終了が10日ほど延びることになったらしい。
We recently informed you that NewsGator Online and Synchronization services would not be available for consumers as of August 31, 2009. Since the GA releases of NetNewsWire and FeedDemon, which synchronize with Google Reader, will not be available until next week, we are extending the availability of NewsGator Online and synchronization services.

大丈夫なのかねぇ...

| 2009.08.23 | 19:06 | Mobile Devices | Comment (2) Trackback (0) |
<<「ちず窓」がサービス終了 | ホーム | 切り刻まれた日本国旗>>
コメント
コメントありがとうございます
取り急ぎ、確認してみましたところ... フォルダー表示画面からのサブメニューでフィードを選択可能なんですね。 失礼いたしました (^^;

操作にワンクッション必要とはいえ、充分に要件は満たしておりますので、再評価させていただきたいと思います。
by:和泉兼定 | URL | 2009.08.25 03:50 [編集] |
RSS Flash g はフィード単位でも見られますよ
by:名無し猫 | URL | 2009.08.25 02:48 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL(言及リンクの無いトラックバックは受け付けておりません)
http://izukane.blog83.fc2.com/tb.php/814-814cd552
| ホーム |
