| --.--.-- | --:-- | スポンサー広告 |
どうも最近の元麻布さんは...
ボケてるのかなぁ
結局、WindowsでOfficeのデータを見ることができないのは、事業部の“壁”というヤツだろう。 WindowsとOfficeはともにMicrosoftの製品であっても、担当する事業部が異なる。 他の事業部の製品であるOfficeのデータをプレビューすることを、はばかられる雰囲気がWindowsの事業部にあるのではないか。

この人のキャリアなら、マイクロソフトが常にOSとアプリ(特にOffice)との分離を意識せざるを得なかった歴史を、知らんはずが無いだろうに。 日本国内でも、ちょっとOffice(Word)に有利な機能を組み込もうとしただけで、徳島から抗議の電話が入るような状況だったんだから...

それとも、単に媚びる相手が替わっただけ?w
国内の企業でも、社内から調達するより他社から購買する方が全然簡単、といった話を耳にする。 これは間違いなく大企業病の初期症状でもある事業部の壁症候群だ。 Microsoftもどうやらこの病に蝕まれているらしい。

ちなみに、あの会社における大企業病の症状なら、他にもっと妥当な例 (ry

| 2009.09.03 | 15:58 | IT & Gadgets | Comment (10) Trackback (0) |
<<護衛艦ひゅうが@横浜大桟橋 | ホーム | 楽天アフィリエイトからの重要(笑)なお知らせ>>
コメント
そんなのがあるんだ
互換パックですか。情報ありがとうございます。今度試してみます。
by:岡@大阪 | URL | 2009.09.05 21:17 [編集] |
> 岡@大阪 さん
確か、2003用のビューワに2007互換機能パックという組み合わせでも利用できたと思いますよ。

http://bit.ly/M6ar0
by:和泉兼定 | URL | 2009.09.05 02:35 [編集] |
Microsoftが無料で配っているパワポのビューワーは、2003用と2007用の2種類あるんですが、2003用では2007のファイルが開けず、2007用では2003のファイルが開けないのです。
両方開くためにはパワポ2007を買わないとダメなんですよ。
by:岡@大阪 | URL | 2009.09.04 22:52 [編集] |
> えすぬま さん
>> 「2007は開けません~」

デザイン系どころか、開発系の人に言われたことあるっすよ (^^;
で、2003形式で再セーブした上で送り直したり、とか。
by:和泉兼定 | URL | 2009.09.04 15:08 [編集] |
元ネタみてきました。。。
なるほど、ビューワーの存在云々じゃないね ^^;
これ、比較表の結論ありきみたいですな。

もちろん、過去の経緯をしていたとしてもね。^^;
by:えすぬま | URL | 2009.09.04 14:51 [編集] |
ビューワーあるんだし。。。
ちょっと事情が違いますが。

たまたま昨日あるデザイン会社に powerpoint の ppt ファイルを送ったら「2007は開けません~」。

世の中の人って意外に知らないんですよね。Office ビューワーの存在。(ま、送る側が注意してあげるはビジネスのたしなみとしても)

PDF ビューワーと同じ扱いと思うんですけどね。。。

ま、、、今回は相手がデザイン会社なので、ビューワー云々の前に、MAC Office の互換パックがないのが痛かったのですがね ^^;
by:えすぬま | URL | 2009.09.04 14:38 [編集] |
Re: なるほど
MFC経由の場合、同様のライブラリを他のデータ形式に関しても提供する(させる)必要が生じるわけなんで...  結局のところ、VSに標準装備となった段階でFTCも含めて各所から文句つけられる結果になったんではないかと。

落としどころとしては、プレビュー用のプラグイン・インタフェースを公開するくらいのもんでしょうが、それはビューワをダウンロード/インストールさせることと労力的に大差が無いんで... (対外的に公平であるべき)MSのアーキテクチャ戦略として、現状はそれほど間違っているとは思いませんです。

ただ、いまだに拡張子でデータ形式を判断せざるを得ないという状況に関しては、どーにかならんのかと思ったりはしますがw
by:和泉兼定 | URL | 2009.09.04 00:08 [編集] |
なるほど
> 原則として、アプリと拡張子との関連付けが出来ていない場合には
ああ、確かにそういえばXPでもOfficeをインストールしていないと、docとかxlsとかが不明アイコンですね。Officeを入れない状態でプレビューできるようにすると、あちらこちらから訴えられてしまうと。
Office閲覧のライブラリをMFCとかに用意しておけば、そういう文句は出なかったんでしょうけどね。
by:岡@大阪 | URL | 2009.09.03 23:41 [編集] |
Re: あれれ?
実のところ、Vistaも7もクリーン・インストール直後にOfficeを入れちゃうケースが多いんで、現時点で再確認は出来ないんですが... 原則として、アプリと拡張子との関連付けが出来ていない場合には、プレビューは表示されないと思いますよ。

pdfにしろOfficeドキュメントにしろ、ビューワをインストールするまで、不明なファイル形式のアイコンが表示されていた記憶はありますけれども。
by:和泉兼定 | URL | 2009.09.03 23:11 [編集] |
あれれ?
今日ちょうど仕事先で担当案件がらみで「Macはファイル一覧でPDFとかのサムネイル表示になるよ」「Vistaも表示されるよ」てな話をしていたところでした。こういうコラムが書かれていたとは知らずにですが。
ひょっとしてOfficeをインストールしないとプレビュー見れないんですかねぇ?Vistaも7も持ってないから判らないけど。
by:岡@大阪 | URL | 2009.09.03 20:23 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL(言及リンクの無いトラックバックは受け付けておりません)
http://izukane.blog83.fc2.com/tb.php/820-280afef4
| ホーム |
