| --.--.-- | --:-- | スポンサー広告 |
VAIO type G を SSD に換装
なんか、すげー久々のエントリ作成だったりして。

4年の長きにわたり愛用してきた VAIO type G だけど、さすがにパフォーマンス的にきつくなってきたので、遅まきながら SSD に換装することにした。 なんせ、採用されている HDD が 1.8 inch の ZIF ということもあって、時間が経てば経つほど機会を逸してしまいそうなんで… 実際、使えそうな SSD を物色しても、いまや選択肢が殆ど無い(上に割高な)状態だったり。

ともあれ、なんとか使えそうな SSD を発注し、こちらのエントリを参考に分解/換装を実行してみたわけだが… 結論から言っちゃえば効果絶大。 結果的にはプライマリ ハードディスクのスコアが 2.0 から 5.9 に向上しただけであるが、マシンの起動/終了のみならずアプリ使用時のストレスが相当に軽減されたので、実に気分良く使用できるようになった。 これで、あと10年は戦えるw

なお、今回使用した Mach Extreme の SSD だが、なぜか東芝の HDD とはピン配置が逆だったので、同様の換装を行われる向きはご注意あれ。 私はそれに気づかず3回ほど分解を繰り返す羽目になった(間抜け)

もちろん、一切のメーカー保証は効かなくなるので、あくまでも自己責任にて…

| 2011.08.08 | 17:04 | IT & Gadgets | Comment (1) Trackback (0) |
| ホーム | アナフィラキシーショック発生の経緯>>
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
by: | | 2014.07.28 20:44 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL(言及リンクの無いトラックバックは受け付けておりません)
http://izukane.blog83.fc2.com/tb.php/835-d288bf66
| ホーム |
