| --.--.-- | --:-- | スポンサー広告 |
MURAMASA PC-MM1-H1W 復活
実は来月号向けの原稿に書いたネタだったりするんだけど、情報を提供してくれた blog へのお礼をこめて。 なにしろ、雑誌からではトラックバックを送れないもんで... (^^;

マジで感謝してます > ludwig さん (^^)

愛用のラップトップ、HP nc4000 を不慮の事故によりオーバーホールしなきゃならなくなったんで、その間、昔使っていた MURAMASA を代替機とすることにした。 で、まずは OS のクリーンインストールから始めようとしたわけなんだが... これが実に阿漕な仕様になっていて、拙宅にあるどの光学ドライブを用いても、どうにも CD-ROM からブートしてくれない。 背に腹は代えられないんで、やむなくヨドバシまで純正ドライブを買いに行こうかと思いかけたその時、偶然に見つけたのがこのエントリ。 外付け HDD としても利用できる MURAMASA の特性を生かしたこのレストア方法は、私にとってまったくの盲点だった。 おかげで、純正ドライブ代(2~3万円)という無駄な出費をせずにすんだ。 ありがたや、ありがたや。

しかし、そもそもこのマシンを購入した時点(2年弱前)で、一度 Windows 2000 をクリーンインストールしているはずなんだが、その時はいったいどうやったんだろう... まったく、年齢はとりたくないもんである (^^;

で、考えてみればこの方法、HDD を取り外して他のマシンの外付けとして認識させられさえすれば、全てのラップトップに応用できるわけだよな...

| 2004.08.12 | 15:38 | IT & Gadgets | Comment (0) Trackback (0) |
<<「空調服」はマジに涼しい | ホーム | [仙台] 炭火焼・山塞料理 地雷也>>
コメント














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL(言及リンクの無いトラックバックは受け付けておりません)
http://izukane.blog83.fc2.com/tb.php/89-8d7e958f
| ホーム |
